2021-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症の体験記を募集!

11月から新事務所に移転して新たな企画を3つ始めました。 その内の1つ目が「新型コロナウイルス感染症の体験記の募集」です。 添付のチラシにも書いていますが、 「この感染症でご家族を亡くされた方」 「ご自身が感染して辛い体験をされた方」 さらには 「…

10月は「脳卒中月間」

10月は脳卒中月間だそうです。 知りませんでした。 (ちなみに、今朝のニュースで知ったのですが、本日10月10日は語呂合わせで「転倒防止の日」だそうですね。転倒は、脳卒中にもが関わりがあります) 昨日訪れた病院でチラシが目に留まりました。 こんな立…

大阪城が紫色にライトアップ(2021.10.9)

今年も大阪城の紫色ライトアップがあります。 リレー・フォー・ライフ・ジャパン大阪あさひ (relayforlife.jp) これは、がん患者を支援するリレー・フォー・ライフ・ジャパン大阪あさひの関連イベントです。 なぜ紫なのか。 それは、がん患者が、孤独と不安…

障がい者の人たちが作る「まるっと文化祭」今週末開催!

高次脳機能障害や失語症の人たちを中心に開催される「まるっと文化祭」。 今週末(2021年9月)26日の日曜日の午後に開催されます。 今年のテーマは「ぼくらの困りごとと工夫」だそうです。 コロナ禍のため、昨年に引き続きオンライン開催です。 会場に集まっ…

NHK「病院ラジオ」明日(2021.9.20)放送。今回は「リハビリ病院」!

NHKテレビの番組で「病院ラジオ」というのがあります。 大きな病院にサンドウィッチマンが出張してラジオ局を開設し、病院に入院や来院している人たちにインタビューするという番組です。 これまでに「がん治療病院」「子ども病院」「依存症治療病院」などが…

患者情報の動画サイト「がん」編

コロナ禍における外出自粛のために、インターネットで動画サイトを見る機会が増えました。 私は闘病記の啓蒙&普及活動をしている関係で、患者の声が聞ける動画サイトにすごく興味があります。 そこで、私が知りうる限りの患者情報の動画サイトを紹介してみ…

女性がんサバイバーたちが作った短歌集

公益財団法人日本対がん協会のホームページ「がんサバイバー・クラブ」で、良質な闘病記を紹介するコーナー「星湖舎・金井一弘 読み逃したくない1冊」を担当しています。 第19回目は、女性がんサバイバー26名が作った短歌集を取り上げました。 がんサバイバ…

8月12日は日航ジャンボ機墜落の日

8月12日は日航ジャンボ機墜落の日です。 忌まわしい事故から36年目の夏がやってきました。 事故で御主人を失った谷口眞知子さんは、事故のことを描いた絵本を作り、読み聞かせ活動をしています。 今年は、英語訳で海外の人達にも発信しました。 その模様がニ…

日航機事故から36年目の暑い夏

日航機事故から36年目の暑い夏。 群馬県静岡市での絵本の読み聞かせ会が、友好都市カナダ・リジャイナ市にも中継されて、開催される予定だったのですが、コロナ禍でリモート開催になってしまいました。 朝日新聞のデジタル記事はこちらです。 あの時支えてく…

『読み逃したくない1冊』第18回の著者は医師&僧侶

公益財団法人日本対がん協会のホームページ「がんサバイバー・クラブ」において、良質ながんの闘病記を紹介するコーナー「闘病記出版20年 星湖舎・金井一弘の『読み逃したくない1冊』」の第18回が公開されました。 今回は、医師でもあり、僧侶でもある田…

市民公開講座「私たちの生の声を届けよう」オンデマンド配信中

先日開催された第22回日本言語聴覚学会 市民公開講座「私たちの生の声を届けよう」が7月20日までオンデマンドで配信されています。 https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FITOAdTpmOgE%3Ffbclid%3DIwAR0o1HPs8feP_bV0yVybuefORI6qUzszes-…

大阪府で高次脳機能障害のイベント開催(2021.7.10)

2021年7月10日(土曜日)、イオンモール堺北花田において、高次脳機能障がい普及啓発イベント「高次脳機能障がいを知ろう!!脳卒中や事故などの後、もしかすると!?」が開催されるようです。 無料相談ブースがあるそうで、お気軽にご相談にお越しください…