2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一有名な町の本屋さんの物語

明後日(2020年5月31日)の深夜0:50からMBSで、日本一有名な町の本屋さん「隆祥館書店」のドキュメント番組があります。 https://www.facebook.com/MBS.eizou www.amazon.co.jp

海上自衛隊体操って?

先週の金曜日の「おはよう朝日です」に『56歳の青春宣言』の著者・竹本三保さんが出ていましたが、今話題?の「海上自衛隊体操」を解説されたそうです。 www.asahi.co.jp 体操については「みんなの海上自衛隊体操」で検索してみてください。 竹本三保さんに…

反響がたくさんありました

いろいろなところから反響があり、嬉しいです。 www.gsclub.jp

豊中市の福祉活動が明日NHKで紹介されるそうです

高齢者福祉で話題の豊中市社会福祉協議会ですが、明日(2020年5月17日)10:05からのNHKの番組でコロナウイルス影響下の取り組みが紹介されるそうです。 障害者福祉についても触れられているか?興味があるところです。

星湖舎・金井一弘の「読み逃したくない1冊」第5回公開!

公益財団法人日本対がん協会「がんサバイバークラブ」のホームページで連載している「星湖舎・金井一弘の『読み逃したくない1冊』」の第5回が公開されました。ぜひ、ご覧ください。 www.gsclub.jp

NHKで緩和ケアのシンポジウム

来週の土曜日(2020年5月16日)ですが、NHKで緩和ケアのこれからを検討する番組があるようです。 www2.nhk.or.jp

明日(2020年5月9日)夕方のTBS・MBS報道特集は「失語症」

今週土曜日(2020年5月9日)夕方のTBS・MBSの報道特集の後半は「失語症」の特集だそうです。 ↓今週の報道特集、後半は・・・ 【失語症~途切れた言葉の糸】 脳を損傷するなどして、話せない、聞いて理解できないといった症状が出る「失語症」。コミュニケー…

ネーミングの妙「星泉」

昨日、ある新聞を読んでいると映画「セーラー服と機関銃」の映画評を目にした。そこで薬師丸ひろ子さんが演じた主人公の名が「星泉」であることを知った。いや、この映画は何度も観ているので知ってはいたはずだが、原作を読んでいなかったので漢字で表記さ…